ネット上での死は猫のようにあるべき

ネット上のやりとりでややこしいことになった挙句に
「こうなっては仕方がありません、もうこのコミュニティには参加しません」
って宣言していなくなろうする人。時々いるよね?
こういうのって狂言自殺で注目を集めたい人の様に見えるのですごい見苦しいと思うですよ。
意思・行動の決定を自分でしているように見えて、結果的には他人のフォローを求めることになっちゃう。
スマートに自分の存在を消したいならそっといなくなるのが正しいはずです。かっこわるー
だから本当に嫌になっちゃうようなことがあったら、行動起こす前に誰かに相談すると吉。
それ程度のコミュニケーション能力さえ備えてるなら、きっとそこにいても大丈夫な人なんだし。